ジャイアントベイト

日頃お世話になっているメジャークラフト様からも、デイズのラインナップで申し分ないパワーを秘めた二機種もあるという事で、

今年、本格的に投げ込んでいるジャイアントベイト。

 

 

主に投げてきたフィールドは、河口湖、西湖、霞北浦水系、芦ノ湖、あたりです。

この中で自分的に確立が高そうなきがしたのは、霞北浦水系と芦ノ湖。

西湖はまだ回数も少なく、判断するには難しいですが、河口湖はかなりタイミングや運などガッチガチにハマらないと厳しい印象でした。

 

 

実際に今年釣果が出せたのは芦ノ湖で

DCIM106GOPROGOPR7401.JPG

バラムに食ってきたこのバス。

桟橋の際を高速巻きで釣ったので、セオリー的な食い方だった。

この時使用したタックルが

メジャークラフト

デイズDUC-68BB

フロロ20lb

 

 

 

それから

別の日に尺ワンで。

このバスは、どこからともなくスッ飛んできて躊躇なく食ってます笑

なので、狙って釣ってる感じはあまり無かった。

こちらは

メジャークラフト

デイズDYC-70X

フロロ10号

 

 

 

その他に、マザーを使って惜しかったシーンが多かったのは霞北浦水系。

サイトをしてて、噛ませる所までは何度か体験する事が出来ましたが、フックアップにはまだ至ってません。

原因は…

僕の腕力の問題かも^^;

超至近距離でのバイトがほとんどなのですが、その時の竿の角度だったり、手首の角度が良くなくて、太軸のフックを刺せてない感覚が残ってます。

 

 

次、同じ感じでバイトしてくる事があれば対応出来そうな気もします!

って思ってましたが、

経験上、僕の扱い方のせいかもしれませんが、

秋にビッグベイトやジャイアントベイトでの良い印象があまりない…

また来年か〜とか思いつつも、全然違うルアーを使うディープの釣りも大好きで、そのシーズンが近づいてきてる事にもソワソワしちゃってます!笑