河口湖釣行

久しぶりに昨日から今朝にかけて、撮影のため河口湖に行ってきました!

 

結果から申しますと、動画はボツ…。

 

 

 

ですが、せめてチョットでも情報になれば良いと思うので簡単に記事にします^ ^

 

 

 

今回の撮影はトップ縛りだったので、深場の状況はわかりませんが、

ほとんど全域を見て回った所、いまいち表層に意識がいってないような感じでした。

かといってトップに出ない訳ではなく

こんな可愛らしいのから、放流バスは果敢にアタックしてきます^ ^

ただ時間帯にはシビアで、朝8時頃までと、夕方17時以降が特に良い感じでした!

 

 

でかいネイティブに関しては、見える範囲での話ですが

結構散らばってる印象です。

音で呼べるようなルアーに一応反応はしてくれて、バイトしてくるケースも多々ありました。

フックアップ出来なかったんですけどね^^;

今回はフロロ12lbでポッパーを使用していましたが、もっと細いラインやナイロンラインだったらどうなっていたか、気になる所です…。

 

 

これからが夏本番!

表層でデカイのが釣りやすくなるシーズンなので是非河口湖にチャレンジしてみて下さい^ ^

メジャークラフト

今回のブログは

スポンサー様であるメジャークラフト様の紹介をさせて頂きます^ ^
 
 
 
 
 
メジャークラフト株式会社
 
 
 
 
言わずと知れた屈指のロッドメーカーです!
ブランドイメージとしては、初心者さん〜中級者さんに特に親しまれていて、コストパフォーマンスの高い製品をリリースしている会社。
と、ユーザー様には広く認知されていることと思います^ ^
 
僕は7年くらいのお付き合いをさせて頂いてますが、
プロスタッフとしての契約は去年から。
それまではフィールドスタッフとして活動していました。
出会いは、当時シーバスでフィールドスタッフをされていた方ともともとの知り合いで、その方からお話を頂きました。
それまで、あくまでも趣味の範囲でしたが
既成のバスロッドに飽きがあり、自分の釣りの中でも限界を感じていたところから
ハンドメイドロッドに手を出して、独学ながら大量のオリジナルロッドやカスタムロッドを作って楽しんでいたので、それが活かせると思い、頂いたお話をお受けした所が始まりです。
 
 
 
お付き合いが始まった当初、僕が自分で決めた
仕事、と言うか”目標”
①メジャークラフト製品を使用して河口湖でロクマルを釣る
②ロッド開発においてのプロデュース
 
まず①は、世間にあるネガティブなイメージの払拭の為です。
言葉よりも結果で世間に伝えたかった…
河口湖でロクマルを釣る事で話題性も高いと思っていました。
 
 
が、そうでもなかったので、自分の拡散力の無さを痛感しただけでした^^;
 
写真は河口湖で釣ったジャスト60cm
使用ロッドは
メジャークラフトMS-Xでした。
 
『性能の低い竿で、釣れる魚ではなかった』事は
今も鮮明に覚えています。
 
 
 
 
②は、最近大変有り難い事に、多くの方にご存知頂いている
2018年新生”DAY’S”
このシリーズのフロッグモデル以外と、それに続き
2019年発売のDAY’S BF(ベイトフィネス)2アイテムも全てをプロデュースさせて頂くことができました。
 
 
何故プロデュースをしたかったかと言うと、
お付き合い出来る以上、何か自分の名前を残したい気持ちが一つ。
もう一つは、ユーザーさんに伝えたい事があるから。
バーサタイルでも可能ではあるけど、特化したタックルを使う事で、見えてくる事や、感覚が研ぎ澄まされる事が多々あって、当然それは釣果の差となって返ってきます。
 
僕にとってそれこそが”バスフィッシング”
であり、”感動”するんです。
 
その感動を伝えたかった。
 
その為に必要な、特化したロッドをプロデュースする事で、今まで僕が感じた事を伝えられると思っています。
(もちろん、バーサタイルが必要なケースもあるのでラインナップの中には汎用性の高いモデルもありますよ^ ^)
 
 
 
上に書いた二つの目標を叶えた今でも、
僕の関わる事で、多くの人に喜んでもらえたら良いなと思っています。
 
まだまだ僕自身、釣り業界でペーペーですが
今よりももっと無名だった頃からずっとサポートして頂いて、返しきれない大恩があります。
僕のような社員でもないどっかの馬の骨の意見を聞いてくれたり、
僕がプロアングラーとして活動していく為のチャンスも与えてくれました。
 
企業ではありますが、とても人間味溢れる暖かい会社というのが僕のメジャークラフト様の印象です^ ^
 
 
 
これからもそんなメジャークラフト株式会社をよろしくお願い致します!!!

BEEP CallGill

ウッドクランクで有名なMPB lures

代表の櫻井さんと知り合って、もうなんだかんだ10年…。

色んな趣味が合ったり、同い年だったりで意気投合したのを覚えてます^ ^

そんな櫻井さんのルアーブランド

MPB lures から初のインジェクションルアーが発売されました!

その名もBEEP CallGill

外見の特徴としては…

ギル型、プロペラ付いてる、背中とお腹にフックが付いてる。

使う前に気になったのは、どんな姿勢なんだろう…?

プロペラが前後で形状や素材が違うのはどう作用するのかな…?

単純にどう動かしたら良いのかな…?

と思ってましたが、まず

姿勢は、横たわる感じです。

プロペラは初見でも分かりますがフロントの方がレスポンスよく軽快に回ります。

使用方法は…

 

 

“自由”

 

 

櫻井さんがSNSで仰っていたのは

ラインスラッグを巻き取る程度のスピードで表層直下をスローにタダ巻き。

フロントペラを開くとさらにゆっくり巻ける。

と書いておられました!

その使い方で僕も試して見たところバスのチェイスがあり、じっくり観察出来ました!!

興味で沸いてきたバスに対して、後ろのペラの回転がトリガーになりバイトさせる事が出来そうです。

たまにテールのペラが回る程度のスピードで巻く事で、

回っていない時は一定距離で見てくる感じから、少し回るとグッと距離を詰めるのを確認出来ました。

その時は距離が足らずバイトまでは至らなかったのですが、自分の中で釣れるイメージが完成したので、別の使い方を探る事に。

 

 

ジャークしてみたり、トゥイッチしてみたり、シェイクしてみたり…

 

 

で、見つけたのが

微弱トゥイッチ!笑

 

 

シンキングを利用した任意のレンジで、移動距離の短いターンをしてくれます。

単純にトゥイッチをしてしまうと、綺麗にターンしないので、タックルバランスと、力の加減が必要で、タックルは最初メジャークラフトデイズDYC-70Hで投げていましたが、DYC-69MHに変える事でやり易くなりました。

ラインはフロロ14lbでも問題なく扱えましたが、もう少し太くても良さそうな気がします^ ^

それからトゥイッチの力加減…

これは文章でお伝えするのは難しいです^^;

例えばミノーをトゥイッチする程度では強すぎてターンしません。(大遠投した先では大丈夫だと思います)

トゥイッチというより、イメージとしてはラインを張ったらすぐ戻す程度。

 

 

先日、ボートから釣ったこのバスは、

障害物付近をタダ巻きで通した時に、水面がモワンと…

反応したのか逃げようとしたのかは分かりませんが、バイトが無かったので

トゥイッチしてみるとすぐに猛烈バイト!

 

 

この翌日の

このバスは

着水してから10秒ほどカウントダウンして

トゥイッチしてくる途中に引ったくられるバイトでした。

こんな感じの水中テトラのエリアで

見えてるテトラから5m程沖に投げて沈ませているので

イメージとしては、アップヒルで首振りさせながら巻いてきた感じ。

たまにテトラに当たる感じもありましたが、トゥイッチして弾かせているので根掛かりも回避出来ました^ ^

 

 

このBEEP CallGill

一つだけ注意点もあります。

フックが3方向付いているので、ミスキャストでブッシュに入ってしまうとフルロックします>_<

ただ少しビビりながらキャストして、ギチギチのピンを通せなくても

バスを呼ぶ力のあるルアーなので、キャストに自信が無い方でも釣果は出せるはずです。

 

http://www.mpb-lures.jp/

 

まだ僕自身霞ヶ浦、北浦、利根川水系でしか投げていないので、他のフィールドでの使い方や、他のアクション方法もありそうですね〜

また何か発見した時は記事にします^ ^

茨城県釣行③

最終日の三日目の釣行記事です!

 
とは言え…
 
朝から夕方までほとんど反応が無く、三日間の中で最もシビアで夕方まで書く事が無い…T_T
 
この日は、ヒタチノ釣りチャンネルの動画撮影のお手伝い。
 

 
なのに、昼過ぎ頃唯一あったバイトもすっぽ抜け…
不甲斐ないな〜と思いながら、前日良かった横利根川に夕マヅメ入りました!
 
前日、ワームではほとんど反応が無く
ルアー自体に多少のパワーがある方が良さそうな感じだったので
連日釣れてるMPB lures beep CallGill ?
それとももっとパワーのあるクランクとか?
と迷いましたが、どうせなら動画的にもインパクトあるだろうと思って
スライドスイマー250とマザーを持っていくと
 
遠くでしんみさんの奇声!!!!!?笑
 
 
 
 
ブルシューターjrでの釣果でした!
 
走っていこうかな、って思ってたら僕のマザーにワラワラと数匹のバスが群がっています。笑
 
しんみさんごめん!行けない!笑
 
しばらくはマザーで何とか食わせようとしてましたが、かなり近くまで見に来て口は使わない…
 
そうこうしていると、ほとんどのバスは抜けていきました。
 
唯一一本だけ残っていて、まだマザーに興味津々。
 
フォローになるかと思ってスライドスイマー250を入れてみると、あっさり口を使います!
 
3回ぐらい食いミスしましたが、
 
 
なんとかキャッチ♪
 
タックルデータ
メジャークラフト
デイズDYC-68BB
Z2020 black limited 
フロロ20lb
 
サイズはイマイチでしたが、ビッグベイトで釣れると興奮度が違います!
食うところも丸見えだったし^ ^
 
その後はチェイスはあるものの、食うに至らないケースばかりでストップフィッシング。
 
最近ビッグベイトゲームが密かに、霞ヶ浦、北浦、利根川方面でブームになっている気がします!
普通の釣りをしてもなかなか反応が無い時なんかに、試してみるのも良いと思いますよ^ ^
 
最後に、ヒタチノ釣りチャンネルでこの日の動画がすでにアップされているので
是非ご覧下さい!!

茨城県釣行②

二日目の釣行ブログです!

 
この日はオカッパリから利根川水系を巡る予定でした^ ^
 
 
 
 
日頃仲良くしてもらってる、
ヒタチノ釣りチャンネルが開催しているオカッパリ大会で知り合った若者達3人に同行してもらいましたが
彼らは土浦エリアをメインにしていて、
僕ももちろん超有名場所しか知らない為
急遽、そのヒタチノ釣りチャンネルの”しんみさん”
にも同行してもらう事に♪
(しんみさん、いつもありがとう!!)
 
 
 
この日の目的は、
最近の若者達はどんな釣りをするのか!?
どんな感じでバスフィッシングを楽しんでるのか!?
を見たかった!笑
なので、僕の釣果はあんまり考えず
色んな話したり、彼らの釣りを見たり。
なんつって宣ってますが、
ノンビリマッタリ釣りしてきました笑
 
 
 
しかし、やっぱり連日渋いと噂されるこの水系…
なかなかバイトが出てくれません。
 
途中、ヒタチノ釣りチャンネルのコー君も駆けつけてくれて、情報をもらったので移動してみたり。
 
その移動先でついに!!!
 
 
若者やってくれました!!
 
本人は『サイズが…^^;』と言ってましたが
これも立派なバス!!
 
こう言う事がヒントになって次の釣果に繋がったりしますからね^ ^
大切な釣果だと思います!
 
 
 
その後、良い時間帯に少しでも良いエリアに戻ろうと言う事で
この日見た中で一番良かった横利根川に戻りました。
 
しかし良かったと言っても、休日のプレッシャーのせいか、見えバスはめちゃくちゃシビアで
発見してもすぐ逃げる…
ビッグベイトにチェイスしてきても、一定の距離から詰めない…
ワームは完全無視…
 
まあまあキツそう。
 
ここまでは若者達の釣りを見てみたかったので、
一歩引いて釣りしてましたが、
このエリアではちょっと本気に…
 
 
 
 
 
いや、
 
 
 
 
 
ガッツリ本気で、恥も外聞も捨ててグイグイランガンしました笑笑
 
そしたら…
 
 
 
35cmくらいですが、元気いっぱいの貴重なバス!!!
ものすごい引きで、またビッグ…!?なんて思っちゃいました笑
 
 
 
いや〜、大人気なくて恥ずかしくなります。笑
 
 
 
タックルデータ
メジャークラフト
デイズDYC-69MH
スティーズATW
フロロ14lb
MPB lures BEEP CallGill
 
前日の1本目と同じルアーですが、前日とは少しだけ使い方が違いました。
すごく簡単な事ですが、これも含めてまた今度記事にします!
 
 
 
 
その後何度かチャンスがありましたが、物に出来ずストップフィッシングとなりました!!
 
今回の釣行で同行してくれた若者達のバイタリティを見て、とても刺激を受けましたね〜^ ^
これからも末永くバスフィッシングを楽しんでって欲しいです!
 
 
 
 
長々と上から目線でブログ書きましたが、
僕自身、多分一番精神的にガキンチョです。笑

茨城県釣行①

三日間、霞ヶ浦&北浦&利根川水系に行ってきたので、一日ずつ書いていこうと思います!

 
と言うわけでまず初日。
 
 
納艇されたバスボートの慣らし運転も兼ねての釣行ですが、普段この水系でのボートフィッシングをしない僕にとって
バスボートで走り回る事がかなり怖いんです>_<
 
急な地形変化とか、微妙に隠れてる杭とか…
 
そこで、昔から良くして頂いていて、バスボート購入の際も親身に相談に乗って下さったWBSプロの金栗さんにお付き合い頂きました^ ^
色んな事が重なりとても大変な時なのに、快諾して下さり、いつも助けられております!
 
 
 
 
ここのところ連日雨が降っていて、7月と言えど
夏とは言えない気候。
当日も朝からしばらくの間、雨が降っていました。
常陸利根川にあるハーツマリンさんから出船し、常陸利根川から外浪逆浦に出るあたりで金栗さんに運転を代わって頂き、そこからは自分のバスボートの助手席の乗り心地にウットリしてました笑
 
はじめのポイントに到着する頃には少し雨も弱くなっていて釣れそうな雰囲気がありました。
流入河川を登っていく途中は、僕がエレキを踏んでいたのですが、
『そこ真ん中に鉄杭あるから気をつけて〜』
と金栗さん。
やっぱりこの水系は怖い!!!
 
かなり上流まで流していくと、
オカッパリから見覚えのある場所でした^ ^
そのオカッパリの時の記憶を辿りながらキャストを続けていくと、
 
 
 
40cm前後の元気なバス!
マイボート初フィッシュでした♪
タックルデータ
メジャークラフト
デイズDYC-69MH
スティーズATW
フロロ14lb
MPB lures BEEP CallGill
 
このルアー、実は数日前にMPB lures代表の櫻井さんから直々に戴いたルアー。
スポンサーとかそう言う訳ではないのですが、櫻井さんとも以前から面識があり、実は僕と同い年だったり…笑
 
また別の記事で、BEEP CallGillについては詳しく書きます!
 
 
 
 
その後、同じ川をさらに上って行くと、
次は金栗さんに!
 
 
 
ルアーは金栗さんのスポンサー様である
霞designの『ボラコン』!
不思議とどんなフィールドでも爆発力を持つ
“泳がない波動”
ボラコンもその力を持つルアーなのかな^ ^
 
 
 
 
他にも同じエリアでバスを目視出来ましたが、プレッシャーが掛かったのか明らかにバスが逃げ惑ってる…
 
それから、ランガンしたり、バスボートの走行テストしたり、ランガンしたり、お昼ご飯ご馳走になったり(金栗さんご馳走様でした!!)ランガンしたり…
 
 
 
 
 
気がつけば、15時過ぎ!笑
 
一日中光量も少なく、バスの活性が上がりきらない印象でした。
それに加え、最後に常陸利根川を少し撃って上がるつもりが、流れが強くて釣りにならない感じ…
 
雨もまた強くなってきたので上がりましょうか〜
 
と言った所で金栗さんが
『最後あそこだけちょっと撃ってこ!』
 
この金栗さんの閃きが
ドンピシャでハマり!
 
 
 
利根川水系では僕自身初のビッグフィッシュ!
タックルデータ
メジャークラフト
デイズ
DYC-69M
スティーズATW
フロロ12lb
8gフットボールジグ
 
今年に入ってからちょっと気に入ってる
“ジグスト”でした!
中層フワフワしてる最中にグンっと入るバイトが気持ち良いです♪
 
 
 
この一匹で気持ちよく終わる事が出来て、
一日を通して案内して下さった金栗さんには本当に感謝しっぱなしな初日釣行でした^ ^
WBSはもちろん、私生活もいろいろ、これからもずっと応援しております!!!

株式会社EMPIRE

 
現在はFIELDCULTUREというブランド名でアパレルをメインに運営しています。
FIELDCULTURE (フィールドカルチャー)
“釣り場の文化”
バスフィッシングとはどんなものか、
日本のバスフィッシングがどんな歴史を歩んできたか、
昨今、日本の釣りシーンにおいてのマナーやモラル等の問題を、
少しでも多くの人に認知して欲しい…
と言う事を念頭に活動しております。
中でも一番大切にしているイベントが
毎年、チャリティTシャツの販売をしていて、一枚ご購入毎に¥2,000の募金となっています。



日頃から僕達が楽しませてもらっている釣り場の保全に繋がる事を願い、

その活動を主とする団体に資金での協力が出来れば!と思っています。

“釣りに来る人がゴミを捨てて行く”
と言う理由で、釣り禁止や立ち入り禁止になるフィールドが増え続けていて、
実際に通っていた池が…という人も多いはず。
本来、フィールドにゴミを捨てないと言う事は大前提。
更に、これからも末長く釣りを楽しむ為に、落ちているゴミを拾う方も大勢いらっしゃいます。
ゴミの問題も含め様々な事を不安に思い、多くの方が考えながら行動をしています。
しかし世間からは、バスフィッシングの悪い面ばかりを見られ、酷い時には罵られる。
将来に繋げようと、必死で考えているバス釣り師だって大勢居るのに…
その事実を世間に知ってもらいたい。
未来を考える人達の想いが募金と言う形で具現化され、いつか僕達の話が
世間に受け入れられる事を願い、
チャリティを始めました。
文頭に書いた、釣り場の保全活動を主とする団体への寄付が
どう繋がるか…
チャリティで集まった募金の寄付先は
『日本釣振興会様』
その日釣振様がどう言う団体なのかと言うと
日本各地に支部があり、その地区の管轄毎に
釣り場の清掃活動をされていて、場所によってはダイバーと共に水中のゴミの回収も行なっています。
他にも、釣りを知らない人達へ、家族で気軽に参加出来る、釣りに触れ合えるようなイベントの開催や、
各地の特色や文化を活かした、釣魚種の放流を行っています。
恐らく、釣り関係では日本で最大の公益財団法人。
そして、この日釣振様の名誉会長を務めるのは
平成20年に第92代内閣総理大臣となり、
現在副総理を務める
麻生太郎氏です。
日釣振様の活動支援はもちろんですが、
僕達釣り人の団結を示す事に繋がったら…
そう考えて毎年のチャリティを行なっております。
もちろん、チャリティ以外にもいろんな商品があるので、
ご存知無い方は是非覗いてみて下さいね!
連続して堅苦しい文章で申し訳ありません^^;
“ちゃんと”今後ユルい生地も書くので是非また見て下さい笑

自己紹介

最初の記事と言う事で、まず僕が何者かを簡単にお話させて頂きます^ ^

◾︎名前
古瀬 泰陽(ふるせ たいよう)
※『さんず』はあだ名のようなものです笑
◾︎生年月日
1982年10月31日
◾︎出身
東京都
◾︎仕事
株式会社EMPIRE 代表取締役
◾︎釣り歴
26年(10歳の頃からバスフィッシングを始めました)
◾︎ホームフィールド
河口湖
◾︎スポンサー
・株式会社メジャークラフト
・株式会社ロールアウト
・株式会社クリエイティブインダストリー
◾︎趣味
海釣り
現在は、株式会社EMPIREの代表取締役。
何をしている会社なのかと申しますと、メインはアパレル。
FIELDCULTURE(フィールドカルチャー)という屋号で法人成りする前に3年程、営業していました。
今でも同じ名前をブランド名として商品を展開しています。
それから個人の活動として、株式会社メジャークラフト様のプロスタッフを務めさせて頂いております。
プロスタッフとしては、約一年。
その前にフィールドスタッフとして、六年くらい活動していました。
最近の代表的なお仕事としては、バスロッド『デイズ』のプロデュースをさせて頂きました。
あとは、多忙の為なかなか活動できてはいませんが、
河口湖のガイドを行なっております。
ツイッターやフェイスブック等のSNSで、”◯月◯日ガイドお願い出来ませんか?”というようなお問い合わせを頂き、スケジュールが取れる場合と
常連様から直接ご連絡頂く場合のみ、ガイドを承っている状況です。
…なんか文を書いてみると、なんだか堅苦しいですね^^;
本当はこんな人間ではありません笑
これから、いろんなブログを書いていく事で
僕がどんな人物か、少しずつわかって頂けたら嬉しいです^ ^!