3/21琵琶湖調査

3/21本日の琵琶湖調査。

 
マリーナまでの道のりで湖上を見ると、なかなかの船の数!
流石三連休中日!笑
 
 
 
15時頃からマリーナに行って、準備したりでなんだかんだで2時間くらいの調査だったので、あまり細かくは見ずに、確実にバスのストックがあるエリアに直行し、魚探で確認。
 
1ヶ月ほど前にもかなりストックしていたエリアですが、ポジションの変化からして季節の進行は間違いなくありそうです。
 
魚探映像での浮き方的に、ちょっと前から模索していた釣り方があったので、試してみると
 
 
 
一投目から!
でもこのサイズ^^;
 
少しずつ移動しながら同じ釣りをしていくと、40無いくらいのが8連発しました。笑
 
釣り方としてアリなのかもしれませんが、サイズが伸びないのは何なのか…
 
そして、魚影も濃く、見るからに良さそうなスポットに入ると
 
 
50ぐらい^ ^
 
良い所に入れば、それなりのが出せるのかもしれません!
 
 
 
今日、使っていたリグが
7gヘビダン!
 
な〜んだ。ってなりそうですが、僕的には少し新しい扉が開いた感じもします^ ^
 
使用ロッドは
メジャークラフト
デイズDYC-69M
 
MHではなくMです!
Mクラスのロッドを巻きメインで使うのはオーソドックスですが、デイズの69Mはボトムタッチもいけるんです^ ^
 
使い分けのワンポイントとして、
扱うルアーのウエイトだけでなく、鋭いアクションを出したい時はMH。
フワフワさせたい時にM。
と言う使い分けもアリなんです!
 
DYC-69Mは、もちろん巻きの釣りにもオススメで、
僕的には特に
3/8〜1/2oz程度スピナーベイトのスローロール!
高感度モデルなので、ルアーの状況がイメージし易いですよ♪