琵琶湖ガイドデビュー(ご招待限定)

最近バタバタしていてブログが滞ってしまいました^^;

 
数日前から、友人、河口湖からの常連様をお迎えしてガイドを開始したので、公開出来る範囲でブログに書きたいと思います。
 
 
 
まず、僕の琵琶湖ガイドデビュー日にお越し頂いたのは、河口湖からの常連様!
普段シャローでの巻きスタイルで釣りをされている方なので、シャロー基本にランガンしていきました。
 
当日は大潮+暖かい雨と言う
この上ない好条件!
 
かと思いきや、全然シャローに差さない…
連日、ドンドン差してくる効エリアも、バスがほとんど居なくなっていて苦戦しました。
 
ずぶ濡れになりながら頑張って頂きましたが、夕方になってもバスからの反応は得られず、
最後に冬の場所に入ると、魚探の反応も良くて
ヘビースピナベにすぐにヒット!
 
 
 
記念すべき初ガイドは、生憎の天気でしたが、
楽しんで頂けて良かった。
春は日によってのムラが大きくて、苦戦する日もあれば、比較的楽に釣れる日や、スーパービッグが釣れる日があったり、そればっかりは運になってしまいますね^^;
 
 
 
 
さらに数日後は、釣りよかから
よーらいさん、むねおさん、ハタさんが撮影に来てくれました!
いつかガイドが始まったら必ず行く!と言って頂けてたのが実現しました^ ^!
 
 
この日は、大潮+晴天+高気温。
 
前回ガイドの不調もあって不安はありましたが、
一箇所目から船中大騒ぎ!笑
 
詳しくは動画公開をお待ち下さい^ ^
 
僕のガイドのアイデンティティ(?)となりつつある釣りが、釣りよかの皆さんも大興奮してくれるものでした^ ^
 
午後からは、せっかく琵琶湖まで来て頂いたので
クルージング観光がてら北湖まで走りましたが、釣りはイマイチで、南下。
 
また来たい!と言って頂けて一安心でした^ ^
 
 
 
 
 
そして、昨日は
スポンサーである、GOWEST PRODUCTS様の代表、田原さんに東京からお越し頂きました!
 
初の琵琶湖で、初のバスボート!
 
しかし、天気は良いものの風が強い一日。
南湖でも沖はデカイ白波が終始立っていて、釣りもなかなかし辛かったと思います。
 
朝一のエリアで、波、風で、キャストやトレースが難しい中、良い角度で入ると、一発!
 
 
 
田原さんの自己記録でした^ ^
 
連日好調なエリアという事もあって、他船がドンドン増えるので、移動していきますが、
この日は急な冷え込みもあってか、バスがあまり動かない。
 
冬場所を見に行くと、バスは映るものの少しシビアな感じがしました。
爆風の中でのアプローチが難しい…
 
そして午後からは南西の風を遮る風裏を求めて北湖へ!
 
するとすぐに
 
 
 
 
午前のサイズを超えて、二度目の自己記録更新!
 
それからは少しずつ風が弱くなってきたので、この日のもう一つの課題だったキャストのフォーム修正。
 
朝一と、夕方で劇的にフォームが良くなって、
飛距離も安定!
精度も上がって、さらにバスフィッシングが楽しくなった!と仰って頂けました^ ^
 
 
 
 
 
本日は、さらに爆風予報だったのと、ブログも溜まってたし、
仕事もあったので調査は無し。
 
明日はお世話になっているスポンサーの、メジャークラフト様の本社です^ ^