3/18琵琶湖ガイド

3/18は、河口湖の時からの常連様Tさんと、メジャークラフト フィールドモニターの永井くんをお迎えして琵琶湖ガイドでした^ ^

 
連日琵琶湖に浮いていた感じ、最近は天候が穏やかで暖かいとバスが動く感覚があり、この日は天気予報をチェックしていた段階で期待値が高かった…。
 
一箇所目で、ルアーの通し方や、バスが食ってからのアワセ方等の解説をして、いざメインのストレッチへ!
 
すると一流し目から、Tさんにアタリが!!
 
 
49cm!!
 
引き続き魚探を見ながら流していくと、バスの動きが激しく、深い所からどんどん差してきます!
 
ファーストフィッシュでトレースのコツ掴んで頂けて
追加!
 
 
50cm!!
 
永井くんにトレースの感覚を掴んでもらう為、ライブスコープシューティングをしていると、猛烈チェイス!
 
デカイよ!食うよ!なんて言ってたら、別のバスが横取り^^;
ネットインしようとしていたら、後ろから
『食った!デカイ!』
 
 
 
58cmと、横取りしていった42cm!!
 
永井くんは悔しいと思いますが、Tさんは自己記録!!!
3,860gでした^ ^
 
 
 
それから反応が薄くなり、バスの動きも少し鈍くなってきた様子なので移動。
 
ゼロor百を求めて、ランガンし、北上!!
 
とあるチョイディープのエリアでTさんに、テンションの抜けるアタリがあり、フッキングからのフルロックという、まあまあエグそうなのが来ましたが、これは残念ながらフックオフ>_<
 
その後、北湖を数カ所回りましたがショートバイトのみで、チョイディープのエリアに入り直すと永井くんに
 
 
 
49cm!!
 
フックオフしたサイズとは違いましたが、北湖クオリティの綺麗でパンパンのバス^ ^
 
 
 
 
南下しながら数カ所寄っていって、ラストは
マリーナ近くで
 
 
 
50cm!!
 
 
 
 
初の琵琶湖を思いっきり堪能して頂きました^ ^
本当はワンデイの予定でしたが、帰ってからのお仕事の都合上、もう半日、釣りが出来るとの事で
19日の午前中も追加ガイド!!
 
という訳で明日に続きます!!