ライトライン

早速ブログの更新を滞らせてしまいました^^;

 

引っ越し準備やら琵琶湖での駐艇やらもある中、普段の仕事も畳み掛けるように…

ただの言い訳ですけど(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

僕の戯言は置いといて、

 

先日、河口湖にガイドにお越し頂いた常連様が自己記録をキャッチされました^ ^

いかついバスでしょ(≧∀≦)!?

 

釣ったのはライトリグ。

1.3gのダウンショット でした。

 

 

そしてその数日前、

メジャークラフト様の動画撮影中に釣った

こちらの2本。

上の写真はポークのノーシンカーで、下はOSPさんのオーバーリアルでした。

 

 

ここからが大事な事。

ラインは全て2.5lb

使用ロッドは

メジャークラフト デイズDYS-S63UL/SFS

お客様が釣ったエリアはウィードがしっかり生え揃っています。

僕がノーシンカーで釣った場所はロープがガチャガチャ入っている場所。

『なんでそんな場所でライトライン使うんだ!?切られたらどうするんだ!?』

そう思う方もいるかもしれませんね。

答えは簡単。

『切られない自信があるから!!!』

これは誰が扱ってもです。

このセッティングであれば獲れるんです。

例えば、セッティングの合ってない20lbと比べたら、セッティングを合わせた2.5lbの方が遥かに安心出来ます。

正直、既存の竿で2lb、2.5lb程のライトラインを扱えるものはかなり少ないと思います。

なので僕がメジャークラフト様のデイズで作りました!

DYS-S63UL/SFS

ライトタックルで本気でデカバスを狙える竿です。

 

 

ライトラインが安心して扱えると言っても、もちろんガムシャラにやってはいけません。

バスが掛かってからのコツは

しっかり竿を曲げた状態を常にキープして、ドラグが鳴っている時は何もしないで、ドラグが鳴り止んだら巻いてくるだけ。

その内浮いてきます!

 

 

ライトリグは逃げの釣りではないんです!

カチッとはまった時、ビッグフィッシュが釣れる釣り。

獲れなきゃ何の意味もありませんよね^ ^